GUIDELINE

和田たけあき(くらげP)の楽曲使用に関して

インターネットでの発表



YouTube,ニコニコ動画への投稿に限り、二次創作の範囲で下記禁止事項を除く全ての使用を許可します。

金銭が発生しない限り、事前連絡は不要です。

(クリエイター奨励プログラムでの金銭発生は連絡不要です)


ニコニコ動画に投稿する場合は親作品登録が必須です。


その他サイトへの投稿は許可しません。

(ただし、良識の範囲内の二次創作であれば、基本的に削除依頼は出しません)



禁止事項

※①二次創作作品の配布

例:soundcloudにDL可にして投稿、作品や素材をアップローダーへ投稿してURLを不特定の他者へ知らせるなど


※②音源・動画の単純な転載、または、僅かな改変のみを加えての転載

(本家・二次創作作品を問わず) (ランキング動画のみ可。その際でもフル尺はご遠慮下さい)

例:ニコカラ、字幕動画、nanaへのインスト(伴奏)の投稿、作業用BGM動画など


※③良識の範囲を超えた使用



注意点

クリエイター奨励プログラム以外の金銭が発生する場合は必ず事前にご連絡下さい。

「二次創作」か「転載」かの判断、また、「良識の範囲」かどうかの判断は全て和田たけあき(くらげP)自身で行います。

世間一般の認識と異なる場合があると思われます。

迷う場合はご連絡下さい。


■ニコニコ・YouTubeでの生放送や、ゲーム実況動画などで、トークのBGMとしての使用は二次創作扱いとします。(=OK)

インターネット以外での発表



下記例外()を除き、いかなる場合でも、許諾なしで「音源」を使うことは出来ません。

ここでの「音源」とは原曲の音源、オフボーカル音源、またはそれらを使用した二次創作作品(歌ってみたの音源など)全てを指します。

原曲の音やそれを加工したものが少しでも入っているものは許諾なしでの使用は禁止です。


JASRAC信託曲に関しては、信託項目の範囲内で、「音源」を使わなければJASRACへの申請で使用可です。

例:弾き語り・バンド演奏でのライブなど

信託状況はJASRACのサイトでご確認下さい。

(JASRACのサイトではすべての曲でアーティスト名が間違っています。ご注意下さい。)


音源の使用をご希望の場合は必ず事前にご連絡下さい。

非信託曲の使用や、非信託項目での使用に関しても直接ご相談下さい。



※例外

DJイベントでの使用は下記条件を全て満たす場合に限り、許諾無しでの使用が可能です。

・配信・録音・録画をしない

・歌唱や楽器演奏、ダンスなどの、DJプレイ以外のパフォーマンスを伴わない



CD等への収録に関して

ほとんどの曲が録音権は自己管理ですので、音源を使う使わないに限らず必ずご連絡下さい。


連絡先

electripper@gmail.com

(二次使用に関してのお問い合わせの場合は、返信に7~10日ほど頂く場合がございます)

上記は全て楽曲についてのみのガイドラインです。

動画・イラストの権利は全てそれぞれのクリエイターにあります。

僕が権利を持っていない部分は関与しません。

和田たけあき(くらげP)が権利を有しておらず、当ガイドラインに当てはまらない曲


■「アマゴイ未成年」…著作権・原盤権ともにクリプトン・フューチャー・メディア(株)

■「エヌ」…著作権・原盤権ともに株式会社ドワンゴ


他アーティストへの提供楽曲、アニメやゲームへの提供曲も基本的には権利を有しておりません。